昨年突如として発表され、販売開始となったiPad mini 6。
iPad Proのようなスクエアエッジのデザインが採用され、第2世代のApplePencilにも対応したことで多くの人が魅力的に感じたのではないでしょうか?
僕も発表のタイミングで予約して購入し、かれこれ4ヶ月ほど使用してきました。
とっても魅力的なアイテムで本当に買ってよかったなと、使用する度に実感しています。
今回はそんなiPad mini 6を購入したら合わせて購入したいオススメのiPad mini 6用ケースを3つご紹介していきます。
自分が本当に使えると思ったものだけをご紹介しているので、是非参考にして下さい。
Apple iPad mini(第6世代)用 Smart Folio
言わずと知れた、Appleから販売されている純正のケースです。
洗練されたシンプルなデザインで使いやすく、高級感溢れる質感で、iPad mini 6の魅力を損なうこと無く本体を摩擦などの傷から保護することが出来ます。
僕が実際に今使用しているのもコレ。
このアイテムを選ぶメリットは
- 純正なので本体との一体感が良い
- フタを閉じると自動でスリープになる
- スタンドとしても機能してくれる
- 取り外しが簡単
などが挙げられます。
純正ならではの高級感と機能性に優れた点が特にオススメできるポイント。
定期的に取り外して身軽に使用したい場合などにもオススメ出来ると思います。
動画や映画を視聴する際に横向きで立てることが出来るのも良いですね。
このSmart Folioを選ぶデメリットは
- 本体の側面を保護できない
- 横向きでしか立てられない
- 価格が高い
- 汚れやすい
- ApplePencilが外れやすい
などが挙げられます。
特に価格は7000円前後と、他のケースとかなり高額なのが痛いポイント。
コスパを重視するのであれば購入するべきではないアイテムでもあります。
CASEFINITE THE FROST AIR (iPad mini 6)

「ほぼ、裸」をコンセプトにしたCASEFINITEから販売されているTHE FROST AIR。
最近、ついにiPad mini 6用のものが発売されました。
このアイテムを選ぶメリットは
- シンプルで美しいデザイン
- 軽い
- 貼り付けるアイテムを使用しやすい
装飾が一切ない非常にシンプルでミニマルなケースなので、iPad mini 6のデザインを損なうことがありません。
また、ケース自体の重さがほとんど無いためiPad mini 6が重くなってしまうといった心配もないです。
さらに、moft xやApplePencilホルダーなどiPad mini 6本体に直接貼り付けて使用することを想定したアイテムとの相性が良いです。
本体に直接何かを貼り付けるのは気が引けるという際には、このアイテムを被せてから使用すると摩擦からも保護できるのでオススメです。
このアイテムを選ぶデメリットは
- 値段が高い
- 画面は保護できない
- 耐衝撃性は無い
- 取り外しに細心の注意が必要
価格は4999円とお高め。
純正のSmart Folioと比較すると安く感じますが、このアイテムにはスタンド機能も自動スリープ機能も無いので機能面も込みで考えると割高です。
また、画面はもちろん保護できませんし、極限まで薄さを追求しているので耐衝撃性もありません。
頻繁に落とすというアイテムではないですが、丁寧に扱う必要があります。
さらに、薄いがゆえに取り外しの際に壊してしまうことがあります。
僕は依然同じシリーズのiPhone 13 mini用のものを使用していて、取り外しの際にうっかり壊してしまったという苦い思い出があります。
頻繁に取り外すことはないと思いますが、その点には気をつけておいたほうが良いでしょう。
ESR iPad mini6 ケース
こちらも人気のケースの1つ。
Smart Folioと同じ風呂ブタ式のケースですが、フラップが付いていることでApplePencilを落下しないように保護することが出来ます。
このアイテムを選ぶメリットは
- 価格が安くてコスパが高い
- スタンドとしても機能してくれる
- ApplePencilも保護できる
などが挙げられます。
まずはなんといってもその価格。
Amazonでは2000円前後で購入できてしまうにも関わらず、純正のSmart Folioとほとんど同じ機能を持ち合わせています。
風呂ブタ式のケースをお探しで純正にこだわりのない方は正直コレ一択です。
そして、ApplePencilが落下しないようになっているのも嬉しいポイント。
ケースを何もつけずにカバンの中に入れているとApplePencilが勝手に取れてしまうことがありますが、このケースを使用していればそんな心配はありません。
このアイテムを選ぶデメリットは
- 純正と比較するとチープな印象
- iPad mini 6本体の美しさは損なわれる
- 重い
やはり純正と比較してしまうと少しチープさを感じてしまいます。
また、iPad mini 6を側面まで全て覆い隠してしまうため本体のデザインの良さは完全に損なわれてしまいます。
持ち物の外見にはあまりこだわらないという方なら気にならないかも知れないですが、そうでない方は純正を購入するほうが良いでしょう。
また、本体を全面保護することになるので少し重たいです。
iPad mini 6を持ち運んでバリバリ使いたいという方にとっては少しネックかも知れませんね。
ということで、いかがでしたでしょうか?
どれも全力でオススメ出来るアイテムなので、ぜひ気に入ったものを選んで購入してみて下さい。
iPad mini 6に関する他の記事はこちらをチェック!

